早稲田大学入学を機に親元を離れて一人暮らしをする学生はたくさんいらっしゃいます。
初めての東京、一人での新生活に不安な方もおられるでしょう。
早稲田大学には数多くの学生寮がありますので、特徴や自分の希望に合う寮を選ぶポイントを紹介したいと思います。
これから一人暮らしをする女子大生

早稲田大学は学生寮の数が豊富!

早稲田大学には、22の学生寮があります。
早稲田大学直営の寮が2寮と、早稲田大学と提携している団体が運営している学生寮が20寮あります。
各寮の定員については、40人程度の少人数の寮から400人・500人が入居できる寮もあります。
中でも最大の定員は、早稲田大学直営の寮である「国際学生寮WISH」の872人です。
872人での共同生活というと想像がつかないかもしれませんが、2021年4月の早稲田大学商学部入学者数が896人ですので、ひとつの学部の学生数ぐらいを想像して頂けると良いと思います。
また、早稲田大学の学生だけが入寮可の寮と他大学の学生も入寮可の寮があります。
早稲田大学と提携している団体が運営している学生寮(20寮)では、最初の契約や入寮後の日々の管理もその団体が行っています。

早稲田大学直営の寮(2寮)

寮の名称 定員(人) 入居できる人 運営
国際学生寮WISH 872 早稲田大学の学生 早稲田大学
東伏見学生寮 40

早稲田大学と提携している団体が運営の寮(20寮)

寮の名称 定員(人) 入居できる人 運営
WID早稲田 500 早稲田大学の学生 (株)共立メンテナンス
WID下井草 30
WID花小金井2 91
WID小平 73
WID所沢 60
WID西所沢 42
和敬塾学生寮 東寮・西寮・新南寮・北寮 400 早稲田大学の学生と他大学学生 (公財)和敬塾
シェアハウスドーミー花小金井 41 (株)共立メンテナンス
ドーミー小金井2 73
ドーミー田無Lei 88
ドーミー東伏見 103
ドーミー上石神井 212
ドーミー大泉学園 70
ドーミー井荻 120
シェアハウスドーミー石神井公園 45
ドーミー都立家政 100
ドーミー東長崎 64
ドーミー赤坂 94
クレヴィアウィル早稲田 197 伊藤忠アーバンコミュニティ(株)
学生会館 Campus terrace Waseda 82 (株)ジェイ・エス・ビー・ネットワーク

学生寮の特徴から自分に合った寮を選んでみよう!

早稲田大学にはたくさんの寮があり、申し込み時にどの寮を希望しようか迷う人も多いのではと思います。
そこで、自分の希望と寮の特徴からどの寮が候補先として考えられるのかを紹介したいと思います。

①「寮費が安い寮に入りたい!」

毎月の寮費が一番安いのは「東伏見学生寮」です。ガス代、電気代、インターネット代が別に必要ですが、シングル部屋は20,000円、ツイン部屋は10,000円です。
「国際学生寮WISH」は、シングル部屋で53,000円です(その他諸経費も寮費に含まれています)。
「WID」「ドーミー」は寮により異なり、食事料金や電気料金、通信設備料が別に必要ですが、「WID」では約6~8万円、「ドーミー」では約4~8万円です。
「和敬塾」は約10万円(その他諸経費も寮費に含まれています)。
「クレビィアウィル早稲田」は施設維持費と居室水道光熱費が別に必要ですが、室料は約8~9万円です。
「学生会館 Campus terrace Waseda」は食費、インターネット代、電気・水道・ガス代が別に必要ですが、約7万円~9万円です。

➁「食事が提供される寮に住みたい!」

【食事提供がない寮】は5つで、「国際学生寮WISH」「東伏見学生寮」「シェアハウスドーミー花小金井」「シェアハウスドーミー石神井公園」「クレヴィアウィル早稲田」です。
ただし、自炊は可能ですので、自分で調理をして食べることもできます。
【食事提供がある寮】は上記以外です。
「WID」では、朝食を和食・洋食から選ぶことができます。
「和敬塾」は、体調が悪い時にはお粥を部屋まで持ってきてもらうことができ、「学生会館Campus terrace Waseda」ではごはんのおかわりは自由です。

③「男子寮・女子寮で選びたい!」

男子寮は5つで、「東伏見学生寮」「WID花小金井2」「和敬塾学生寮」「シェアハウスドーミー花小金井」「ドーミー大泉学園」があります。
また、女子寮は8つで、「WID下井草」「WID所沢」「ドーミー花小金井2」「ドーミー田無Lei」「ドーミー井荻」「シェアハウスドーミー石神井公園」「ドーミー都立家政」「ドーミー赤坂」があります。

④「留学生と一緒にグローバルな生活がしたい!」

「国際学生寮WISH」では「SI(Social Intelligence)プログラム」を週に3~5回、19時から1時間半実施し、様々な国で育った学生たちとグループワークを行い、グローバル社会で必要な能力を養います。
また、国内外を実際に訪問する研修プログラムもあります。
「WID」「ドーミー」は、寮全体における留学生比率は約25%で、様々な国出身の学生と交流することができます。

⑤「頼りになる先輩リーダーと共にワイワイ生活したい!」

早稲田大学によって選考され研修を受けた上級生「RA(レジデント・アシスタント)」が寮に居住し、寮生の日々の相談に乗ったり生活をサポートしたりしてくれます。
「国際学生寮WISH」「東伏見学生寮」「WID」「クレヴィアウィル早稲田」「学生会館 Campus terrace Waseda」にはRAが常駐します。
また、「和敬塾学生寮」「ドーミー」にはRAはいませんが、和敬塾には職員が常勤し、ドーミーには住み込みの寮母が寮生の生活をサポートします。

⑥「キャンパスにアクセスが良い寮を選びたい!」

早稲田大学は進学する学部によって通学するキャンパスが違うので、通うキャンパスにアクセスが近い寮を選ぶのも良いでしょう。
同じ学部の先輩や同級生に出会える可能性も高いので、様々な情報交換もできるかもしれません。
東京は路線図が複雑です。
そこで、使用する路線、乗り換える駅、およその所要時間と共に紹介していきます。

【早稲田キャンパス】【戸山キャンパス】

どちらのキャンパスも、最寄り駅は東京メトロ東西線の早稲田駅です。
早稲田駅近辺の学生寮は、「WID早稲田」「和敬塾学生寮」「クレヴィアウィル早稲田」「学生会館Campus  terrace Waseda」があります。
また、「国際学生寮WISH」は同じ沿線の中野駅にあり、早稲田駅から中野駅へは各停列車で9分で行くことができます。
WID早稲田

【西早稲田キャンパス】

最寄り駅は、東京メトロ副都心線の西早稲田駅です。
西早稲田駅から4~5分で着く池袋駅にて西武池袋線に乗り換えると、沿線沿いには「ドーミー東長崎」「シェアハウスドーミー石神井公園」があります。
また、西早稲田キャンパスから徒歩15分の距離に、高田馬場駅という大変便利な駅があります。
JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線にアクセス可能です。
高田馬場駅から東京メトロ東西線に乗って6分の中野駅には「国際学生寮WISH」があります。
また、高田馬場駅から西武新宿線に乗ると、沿線沿いには「ドーミー都立家政」「WID下井草」「ドーミー井荻」「ドーミー大泉学園」「ドーミー上石神井」「ドーミー東伏見」「東伏見学生寮」などがあります。
西早稲田キャンパスは、メインキャンパスである早稲田キャンパスとも距離が近いので、早稲田キャンパス付近の学生寮からも通学可能です。
シェアハウスドーミー石神井公園

【所沢キャンパス】

所沢キャンパスは、これまで紹介した3つのキャンパスがある都心からは離れたところにあります。
最寄り駅は、西武池袋線の小手指駅です。
この沿線には「WID西所沢」「WID所沢」があります。
また小手指駅から各停列車に乗って5分で所沢駅に着きます。
ここで西武新宿線に乗り換えると、沿線沿いには「WID小平」「WID花小金井2」「ドーミー花小金井2」「シェアハウスドーミー花小金井」「ドーミー田無Lei」「東伏見学生寮」などがあります。
シェアハウスドーミー花小金井

まとめ

学生寮はいつも周りに人がいるのでホームシックになりにくく、一人暮らしでは学べないことを身に付けることができます。
早稲田大学に多くある寮の中から、自分の希望に優先順位を決め、寮を選択してみましょう。
キャンパスライフも寮生活も充実の早稲田ライフになることを願っております。